アンテ日記» ブログアーカイブ » 台風一過
トップ > アンテ日記


アンテ日記


台風一過

2009 年 10 月 8 日

今日のプレイヤー原田、乙丸、竹村、片山、毛原に加え、他チームから4名参加。

 

今日はアンテ5人に加え、他チームから
山田(吉田クラブ)、池村&三井(HEVENZ)、勇さん(須坂クラブ)
が参加し、合計9名の練習となりました。

台風到来で終日雨だった影響か、急に冷え込んだ本日。
寒くて体が硬直します。膝も痛い。
これからバスケするにはしんどい季節になりますね。

ストレッチ、軽いフットワークでアップ・・・
しかし、体がなかなか温まりません。

今回も先日購入したラダーでトレーニング。
(初めてのラダートレーニングの模様はこちら
今日は人数も多かったので、みんなでわいわい盛り上がりました。

1列で行っているこのラダートレーニング。
後ろの人が速いと前の人はものすごく焦る。
後ろから聞こえてくる足音がめちゃくちゃプレッシャーになります。

そのプレッシャーで体が硬直し、失敗する場面もしばしば。
プレッシャーのかかったときでも思うように体をコントロールできるか。
これは試合中でもよくあるシチュエーションですね。
このプレッシャーに打ち勝たねば。

とはいえ、以前よりラダーに慣れ少しはスピードを上げられるようになってきました。
ちょっとは脳からの伝達速度アップしたかな。

そうこうしているうちに気がつけば汗だく。
楽しみながらアップができました。

その後、スリーメンでちょっと走り、
アンテチームと連合チームに分かれ、オールコートの4on4を5分×3本。

原田、竹村のポロリが目立ったものの、
活気ある良い練習ができました。

写真取り忘れたため、今日は写真なしです・・・。

福大大濠「マッチアップゾーンディフェンス」の実戦的習得法
» masshiのトレログ

コメントをどうぞ