アンテ日記» ブログアーカイブ » AND1ジャパンツアーで起こった奇跡 第1話
トップ > アンテ日記


アンテ日記


AND1ジャパンツアーで起こった奇跡 第1話

2009 年 8 月 3 日

ここしばらく単調な練習日記だけが続いていたせいか、

「つまらないぞ!」

という応援メッセージをいただきました。

 

大会はまだ先だし、練習試合の予定も・・・無い。

ということで、今週は気分転換!
私#4原田による個人日記第1弾、と言っても第2弾があるかわかりませんが、

「AND1ジャパンツアーで起こった奇跡」 全3話

をお伝えします。

 

バスケ大好きのあなたならAND1のことはご存知ですよね?

トリッキー&アクロバティックなプレーで“魅せる”ことにこだわる、
世界最高峰のストリート・バスケットボール集団です。

アキレス腱断裂から復帰に向けてリハビリしているとき、
練習できない代わりによくバスケのDVDを見ました。
そこで手に入れたのがAND1のDVD。

それまでにAND1の存在は知っていましたが、それほど興味を持つことはなく、
DVDでがっつり見るってのはそのときが初めてでした。

AND1の選手は豪快なダンクや華麗なドリブルで会場を沸かせます。
見ててほんとに楽しいし、参考になるテクニックもたくさんあります。
まぁ、トラベリングはするし、ダブドリも平気でしますけど。

 

まだ満足に走ることができず、ドリブル練習ばかりしていた当時、
よくAND1のプレーを真似てドリブル練習をしてました。

なかでも参考にしたのがProfessorという選手。
この選手はほんとにドリブルがうまい!
うまいだけじゃなく、華麗というか、華がありますよね。

 

去る2007年9月、
AND1のミックステープツアーが日本で開催。
一度は生で見たいなぁと思っていたので観戦に行ってきました。

 

会場の東京体育館に到着。

熱気あふれる会場に入り、自分の席を探す。
席も分からずチケットを予約しましたが・・・

なんと前から4列目というVIP席!
ツイてる!

しかし、さすがに前の方の席の観戦者はディープなファンが多い。
Tシャツとか、ユニフォームとか・・・皆さん何かしらAND1グッズを身につけている。
これは自分も何か身につけなければ。

早速グッズ売り場で大好きなProfessorのレプリカユニフォームを購入。
袋から取り出し、その場で装着。

これで違和感はありません。

 

いやぁ、間近で観るAND1のプレーはすごかった。
やっぱりProfessorのハンドリングは半端無かったです。

 

で、内容の話はおいといて・・・

奇跡が起こったのは全てのプログラム終了後。

AND1の選手が退場の際、その日彼らが着ていたユニフォームを観客席に投げ込む。
最後にお客さんへのプレゼントってやつですね。

これだけ大勢の観客の中で、
選手が投げたユニフォームが自分の席に飛んでくる。

そんな人は一生の運を使い果たすことになるんじゃない?
ってくらい本当にラッキーでしょう。

しかし、今日の自分は前から4列目。
かなりのグッドポジション。

ひょっとしたらひょっとするかも…

 

淡い期待を抱きその光景を見つめていました。

 

続く

タグ:

福大大濠「マッチアップゾーンディフェンス」の実戦的習得法
» masshiのトレログ

コメントをどうぞ